2016年2月1日月曜日

楽しくなければ人生ではない



 大学時代は「好きな読書だけしながら気楽に生きていけたら」という妄想を抱いていたものの、就職後は朝から晩まで仕事漬けの毎日に。

 仕事が天職のような感じだったので、「定年まで突っ走るか」と覚悟を決めていたのですが、ふとしたきっかけで、50歳で会社員人生を卒業することにしました。




 現役時代、決して節約生活をしていたわけではありませんが、ソコソコ実入りの良い給料から嫁さんがせっせと貯金に励んでいたのに加え、ゆったり外貨投資で一応の老後資金も準備済み。
 さらに、子供がいないことも、リタイアの決断を後押ししたように思います。


 せっかく、少し早めに「第2の人生」を送れる機会が訪れたのですから、「仕事を通じた社会貢献はこれまで散々やった」と結論づけ、嫁さんと2人で思いっきり遊んで暮らすつもりです。

 まあ、こういう生活に飽きたら何か仕事を探すか、ボランティアをやることも考えるつもりですが、この数年間はあちこち旅行しながら楽しく過ごしています。

 これまで賃貸暮らしだったのですが、関西の某都市にマンションを購入したのを契機に、このブログを立ち上げることにしました。


 リタイア生活の心得や資金運用はもちろん、旅行、グルメ、山歩きなどダラダラと書き連ねるつもりですので、お時間のある方は時々、覗いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。