2017年10月2日月曜日

雨模様でも通勤のないリタイア生活は楽チン、電車内で雨傘突き出す女性は大迷惑

 今日は全国的に雨模様です。

 サラリーマンなら、何が何でも出勤せねばならず、背広がびちょびちょの状態でオフィスに出た方も多いと思います。

 仕事を持っていなければ、晴れた日は気分次第でハイキングに出かけ、雨の日は家でテレビを観て過ごす、と気楽なもの。

 今日のような日はつくづく、「リタイアして良かった」と感じます。




 それにしても、雨の日の電車。

 女性はなぜ、傘の柄を腕にひっかけ、水の垂れる先っぽ部分を外に突き出すのでしょうね。

 あれは本当に迷惑です。


 昔、満員電車で通勤していた時代も今も、こうした光景は変わりません。

 「傘の先っぽが他人のズボンを雨水で汚す」という想像力というか、気配りがこれっぽっちも感じられない行為。


 利己主義の極みです。

 電車内だけでなく、雨降りの日のデパートでも、女性の行動は同じ。


 「何故、あんなことをするのか」、女性に尋ねてみたいのですが、残念ながら私の周囲には不思議とこういう行動を取る人がいないので、聞くことが出来ません。

 どうなっているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。