2016年2月12日金曜日

「イクメン」アピールの宮崎議員、不倫認め謝罪会見 育児休暇取得目指す男性に大打撃

 妻・金子恵美衆院議員(37)の出産に合わせ、男性国会議員として初めて約1カ月の育児休暇の取得を宣言していた自民党の宮崎謙介衆院議員(35)の不倫を週刊文春が報道。

 ついに宮崎議員本人が12日に会見を行い、報道内容を認め謝罪、議員辞職を表明しました。




 文春の報道では、宮崎氏は妻の出産直前に、女性タレントと不倫密会していたとか。


 まあ、議員としてはもちろん、男としても、情けない話ですね。

 5日に出産したばかりの妻・金子氏は「恥をかいてきなさい」と、会見で説明責任を果たすよう叱咤したそうで、金子氏の方が上手のように感じます。


 まったく、育児休暇宣言で「イクメン」ぶりをアピールしていただけに、よけいに「何だ」と言いたくなる話。

 これでは育児休暇を取ろうと思っていたイクメンたちも、何となく上司に言い出しづらくなり、周囲の同僚からも宮崎氏の不倫をネタにやじられそう。

 男性の育児休暇は女性の負担を軽減し、少子化対策にもなると見られるだけに、残念なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。