2017年9月14日木曜日

米映画「タワーリング・インフェルノ」、多彩な人間模様を描き今見ても面白い

 8月下旬でしたか、日曜日にテレビをつけていたら懐かしの米映画「タワーリング・インフェルノ」(1974年公開 )を放映していたので、ついつい見入ってしまいました。

 あらためて鑑賞すると、テレビの小さな画面で見ても、特撮の出来映えが素晴らしい上、最近のCGてんこ盛り作品より遙かに迫力が感じられました。




 ご存じの方も多いと思いますが、この映画、ハリウッド黄金期に世界中で大ヒットした超大作のパニック映画。

 米サンフランシスコに建設された138階建ての超高層ビルが大火災になり、多彩な登場人物の人間模様と、必至の救出・消火活動に当たる消防士たちの活躍を豪華キャストで描いています。


 映画の記録によると、1974年度のアカデミー撮影賞、編集賞、歌曲賞を受賞し、モーリン・マクガヴァンが歌った主題歌は私の十八番でもあります。(笑)

 ちなみに、制作は「ポセイドン・アドベンチャー」のアーウィン・アレン、監督はジョン・ギラーミン。


 主演のスティーブ・マックイーン、ポール・ニューマンのほか、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア、ジェニファー・ジョーンズ、ロバート・ワグナー、ロバート・ヴォーン、リチャード・チェンバレン、O・J・シンプソン、スーザン・ブレイクリー‥。

 モーリン・マクガヴァン本人も歌手として出演し、主題歌を歌っています。

 忘れるところでしたが、音楽は「スターウォーズ」のジョン・ウィリアムズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。