2016年2月4日木曜日

マイナス金利の効果剥落か ドル円が追加緩和前の水準割り込み117円台に

 先週、日銀がマイナス金利導入というサプライズな追加緩和を行い、日経平均株価とドル円が跳ね上がりましたが、上昇の勢いに陰りが見え、どうも上値は思いですね。

 そうこうしているうちに、昨日は米国のISMの非製造業指数の悪化を受けて米ドル売りが再燃し、ついに追加緩和前の水準を割り込み、本日は117円台に突入しています。




 ドル円の急落の背景には、日銀のマイナス金利適用額が当初は10兆円規模とショボイことに焦点があたり円買いが進行した、との解説も出ていますが、よく分からない動きです。

 いずれにしても、「追加緩和を受けてドル円は125円方向へ」(元外銀ディーラーの西原宏一氏)という風に、単純には行かない雰囲気も。


 素人投資家には買うのも売るのもタイミングが難しく、私は手を出していません。

 「休むも相場」という言葉もありますしね。

 まあ、一部、スワップ狙いで持っている高金利通貨は塩漬けですが‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。