2016年2月4日木曜日

夢の早期リタイア実現に必要なのはカネよりも健康習慣

 マイナビニュースによると、国立がん研究センターは4日、朝食を食べる回数が週2回以下の人は、毎日食べる人に比べて脳出血リスクが4割近く高まるとした論文を、同日までに米医学誌に発表したことを明らかにしました。(←こちら

 私も嫁さんも、リタイア後、会社員時代よりもはるかに健康問題に敏感になっており、これも非常に気になるニュースですね。




 私は結婚前は、朝食はほとんどとらず、せいぜい「菓子パンとコーヒー」といった感じでした。

 忙しかったとはいえ、今から考えると、本当にとんでもない食生活。


 さすがに、結婚後は嫁さんから半ば無理矢理、朝ご飯を食べさせられるようになり、とにかく時間がなくとも最低限、「味噌汁とご飯」をかき込んで家を出るようになりました。

 私は嫁さんのおかげで、朝食抜きの生活を脱出したことで、なんとか大病をせずにここまで生きて来れた、と考えています。


 そう考えると、アーリーリタイア実現に必要なものは、カネよりも「健康を維持する様々な習慣を身につけること」なのかもしれません。

 せっかくアーリーリタイアの夢を叶えても、すぐに健康を害して好きなことが出来なくならないよう、みんさんも気をつけて下さい。


 そういう私も、最近、悪玉コレステロールの値が高くなり、このままでは高脂肪症になりかねない状況。

 この冬は嫁さんと一緒に、ウォーキングに励んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。