2016年2月6日土曜日

虫歯菌が脳出血にも関与、楽しいリタイア生活のため歯の健康にはご注意を!

 読売新聞(電子版)が「虫歯菌減らせば脳出血防げる可能性…発症関与か」という記事を掲載していました。

 特定の遺伝子を持つタイプの虫歯菌が脳出血の発症に関与している可能性が高いと、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)の猪原匡史・脳神経内科医長らのチームが5日、英電子版科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した、という内容。




 虫歯菌がヒトの健康全体への脅威になるという話は以前にも聞いたことがありますが、脳内出血にまで関係しているとは驚きです。

 私も虫歯には泣かされ、歯の半分以上はセラミック製の人口歯になっています。

 まあ、お爺さんになって総入れ歯を強いられるのだけは避けたいものです。(笑)


 今回の報道を見て、あらためて歯磨きの重要性を思い知るとともに、これを機に歯周病菌を薬で殺菌させる薬を試すことも考えてみたいと思います。

 早期リタイアを考えているみなさんも、歯の健康にはご注意を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。