2016年6月21日火曜日

無職になるとクレジットカードをつくれないのか?

 会社を辞めて無職になると、クレジットカードを作りにくくなるというのは本当でしょうか?

 私も退職前にカードの整理を行い、メインでアメックスのゴールド、予備でVISAを残しました。

 アメックスは年会費が少々高いですが、長年のクレジットヒストリーがあるのと、利用の仕方次第で元が取れるからです。

 まあ、見栄も少々ありますが‥。(笑)




 VISAはローソンの年会費無料カードで、アメックスが使えない場合の備えでした。

 しかし、退職後に買い物の利便性やポイントなどを勘案し、楽天カード、阪急デパートの提携カード(交通機能付き)、マルイのエポスカードなどを申請してみましたが、すべて審査を通り、発行されました。

 このうち、楽天カードは限度額が100万円となっており、少々驚きました。

 アメックスを結構使いまくっていたので、過去の信用情報のお陰なのか、楽天カードがもともと相当にアバウトなのか不明ですが‥。


 いずれにせよ、世間で流布されているのとは裏腹に、私のカード申請は問い合わせの電話1本もなく、すんなり通過しました。

 まあ、職業欄は「自営業」(一応は個人投資家なので‥)としておきましたが、実態があるわけではありません。
 「おそらく収入証明や銀行の預金残高証明を要求してくるのでは?」と思っていたのに、えらい肩すかしを食らった格好でした。


 リタイアしてもクレジットカードのことで心配する必要はない、ということがよく分かりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。