2016年6月21日火曜日

リタイア組には楽天スマホが最もお得

 最近の若者は車を買う代わりにスマホにカネをつぎ込んでいる、と言われて久しいですね。

 私のような世代の人間から見ると、「何とも無駄遣いをしているな」と思ってしまいますが、携帯端末にあらゆるモノを詰め込む時代となり、こうした流れは益々拡大するのでしょう。




 まあ、私もiPhone発売初期からスマホを使い続けていますが、リタイア後は使用頻度が激減。
 カネのかかるデータ通信はなるべく使わず、ネットには無料Wi-Fiを捜して利用しています。

 そして、携帯電話代をなるべく節約しようと考え、数カ月前に楽天モバイルに換えました。

 で、これが本当に優れもので、「もっと早く換えれば良かった」と後悔しているほどです。


 私の利用プランはベーシックプラン(1カ月の料金1250円)で、これに「日本国内への5分以内の電話は何度でもかけ放題」というオプション(1カ月850円)を付けて使用中。

 これによって毎月の電話代は2千円チョイに収まっています。


 リタイアすれば、5分以上の長電話することは滅多になく、ホームショッピングや銀行などとの事務的な電話は、長引きそうになればかけ直してもらうようにしているので、このプランで十分。

 ちなみに嫁さんはスマホをWi-Fi利用端末として使いながら、電話の方はY!mobileのガラケー(端末代金が事実上ゼロ円)を使っています。

 自宅に固定電話を付けていないため、2人合わせた電話料金は毎月4千円未満、うまく行けば3500円以下ということも。


 どうですか。

 楽天スマホはdocomoの回線を使用しているので、通話エリアや音質はまったくdocomoの携帯と同じ。
 端末を新たに購入する必要がある方でも、楽天スマホで販売している最安値の台湾製品(1万円ほど)で機能的には十分だと思われます。

 リタイアした方、あるいは近々リタイアを計画されている方は、楽天モバイルの格安スマホを検討して見てはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。