2017年5月23日火曜日

3人乗り自転車は禁止を 保険加入義務づけとナンバー制度は必要

 先日、お母さんが自転車の前後に子供を乗せた上で、もう1人をおぶって運転しているのを目撃しました。

 フラフラしていて、本当に危ないですね。

 個人的には、子供2人を乗せて3人乗りするだけでも「大事な我が子の命を危険にさらす言語道断な行為」と思いますが、世間のお母さんたちは気にしないんでしょうか。




 自転車3人乗りは常識的に考えれば相当に危険な行為であり、行政側も昔、規制しようとしたことがありましたが、ママたちの猛反発に遭い、逆に2009年の道交法規則の一部改正で3人乗りを認める事態に陥りました。

 確かに小さな子供を家に残したまま外出するのは不安だし、幼稚園が遠くて送り迎えに自転車が必要という事情を抱えている人もいるでしょうが、だからといって3人乗りを許すのは本末転倒。

 ママたちの事情については、少子化対策の観点から行政が別途の対応を取るべきであり、自転車3人乗りとは別問題です。

 自転車3人乗りは、人の命を疎かにする行為以外の何物でもありません。

 3人乗り容認は、ママたちからの反発の声に弱い政治家が役所に圧力をかけた結果のようにしか思えませんが、本当にポピュリズムの極みですね。

 以前にも書きましたが、子供を自転車に乗せて無謀な運転をする母親が何と目立つことか。
 車のドライバーなら同感する方が多いと思いますが、ママたちの運転マナーは本当に酷い。

 私はマイカーで出かける際、とにかく歩道を走るママチャリには最大限注意し、対向車線にはみ出してでも大きく迂回、決して近寄らないようにしています。
 本当に思わぬ瞬間に歩道から車道に飛び出すママチャリが結構、あるんですよ。

 また、歩行者の立場からすると、歩道を蛇行しながら走り、人にぶつかりそうになっているのをよく見ますし、私も歩いていて危険な目に遭ったことが何度もあります。


 人命を考えたら、自転車の3人乗りは禁止し、2人乗りについても厳しく規制すべきでしょう。
 さらに自転車の保険強制加入に加え、ナンバー登録制とナンバープレート設置も義務づけるべきです。
 歩行者にぶつかっても逃げ去る自転車がかなりあるようなので、ナンバープレート設置は絶対に必要。

 さらに、一定の運転教習を受け、免許を交付するようにするのが望ましいですね。
 学生の場合は通っている学校で交通安全教育の一環として実施するというのはどうでしょうか。
 ママさんたちについても、自宅近くの小中学校で教習を受けれるようにすればよいでしょう。

 自転車は軽車両なのに、あまりにも放置され、走る凶器と化していることを社会がもっと認識し、抜本的な対策を取る必要があると考えます。

 皆さんは、どう思われますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。