2017年10月15日日曜日

どうやら非課税世帯に

 今年は今まで住民税の請求書が送られてきていません。

 昨年は収入がほぼゼロだったので、どうやら住民税の非課税世帯になったようです。




 非課税世帯になっても、特に「非課税世帯に認定されましたよ!」という連絡は来ないらしいので、100%断定は出来ませんが、10月まで何の音沙汰もないと言うことは、間違いないと思われます。


 リタイアの利点の1つは、税金の負担が少ない(あるいはゼロ)であることですね。


 会社員時代は所得税もそうですが、住民税の高さには本当に悲鳴が出ました。

 負担に見合う行政サービスを受けているとはとても感じられず、何か不公平感を感じずにはいられませんでしたが、今は逆に、がんばって税金を支払ってくれている現役の方、特に高額納税者の皆さんには感謝を言いたい気持ちです。


 ところで、健康保険料については、今年の分は年間5万円ほどという通知が6月に来ており、毎回送られてくる振込用紙をセブンイレブンに持って行き、nanacoでポイントを貯めながらコツコツ支払っているところ。


 もちろん、マンションの固定資産税や自動車税もnanacoで支払い、ポイントをゲットしていますよ。


 税金関係の支払いにnanacoが使えるのは、本当に助かります。

 これらで獲得したポイントは、旅行中などにファミマで弁当やスイーツ、コーヒーを買うのに使っており、非常に重宝。


 ちっちゃい話ですが、リタイア生活者になってから感じられるお得感が大きく感じられ、密かな楽しみです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。