2017年11月29日水曜日

宝くじは「貧者の税金」だが夢はある

 ブログ更新をしばらくサボってしまい、スミマセン。

 先月末から海外旅行に行っていたのですが、現地でしつこい風邪にかかり、帰国後も体調が悪く、仕方なく寝ていました。(笑)



 ところで年末が近づき、恒例のドリームジャンボ宝くじの販売が始まりましたね。

 一等前後賞、合わせて十億円とか。

 よく、宝くじは「貧者の税金」と言われます。

 極めて小さな勝率しかないバクチに金を使う行為は、非常に愚かなことであり、「富裕層はやらない」という解説も雑誌などで目にします。


 まあ、純粋に計算すれば、宝くじにカネをかけるのはバカの極みですが、1、2枚だけ購入し、「もしかしたら?」という夢を見るのも楽しいものです。

 間違っても100枚も200枚も買ってはダメですが‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウイルスを軽く見る日本 東京五輪中止の可能性は無視できないのでは?

 中国・武漢を震源地とする新型コロナウイルスの話題が連日、世間を賑わせていますね。  横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、日本政府が後手後手の対応で、連日、右往左往しているとの印象を世界に広めてしまいました。