以前にも書いたと思いますが、私がメインで使っているクレジットカードはアメックス・ゴールドです。
同クレカのサービスは非常に優秀でオススメなのですが、如何せん、新規入会キャンペーンで新たな加入者にマイルの大盤振る舞いをする優遇ぶりに対し、真面目に高額な年会費を支払っている既存会員からは結構、不満の声が上がっています。
アメックスさん、加入歴の長い会員に対し、もう少し「配慮」というか、「カードを使い続けるインセンティブ」になるような特典を提供できないものでしょうか?
私がアメックス・ゴールドを使い始めてから10年以上になります。
同カードは、年会費が3万円を超えるものの、海外旅行保険の充実ぶりに加え、旅行に際して空港(羽田、成田、中部、関西)と自宅の間の手荷物無料宅配(往復とも各1個で回数制限なし、海外旅行に行く回数が多いとありがたみが大きい)、プライオリティパス発行(家族分と合わせて2枚、それぞれ年間2回、ラウンジを無料利用可能)など優れたサービスが付帯。
家族カードが1枚、無料で発行できるのもお得ですね。
他のカード会社と違い、アメックスのコールセンターは本当に直ぐに電話が繋がる上、旅行デスクのサービスも際立っていると思います。
陸マイラーにはSPGアメックスの方が人気のようですが、SPGアメックスにはプライオリティパスが付いておらす、空港・自宅間の手荷物宅配サービスも帰国時のみ。
SPGアメックスでマリオット・ゴールド会員になった方のブログを見ると、どうしても宿泊先が高級ホテルに偏ってしまい、bookingコムなどの旅行サイトで早期予約(返金不可の予約だとびっくりするほど割安)するよりも宿泊費がかさむ傾向にあるように感じられます。
SPGアメックスは、2年目以降は毎年、高級ホテルの無料宿泊券1枚がもらえるので「十分に元が取れる」という話も嘘ではありませんが、朝食は付いておらす、結局、ホテルのレストランで別途、高い食事代を支払うことになるケースが多いと考えられ、どこまでお得かは評価が分かれるところでは?
高級ホテルに宿泊するのが趣味の方はそれでも良いのでしょうが、海外旅行で観光スポットめぐりがメインの私たち夫婦にとっては、その辺は決定的なメリットではありません。
唯一、マイレージの移行先が豊富である点は魅力的ですが、総合的に見ると、私たち夫婦には向いていないカードのように感じられ、結局、アメックス・ゴールを長年所有することになったわけです。
今年に入ってからはスマホ決済や他のクレカが展開する20%キャッシュバックキャンペーンをフル活用しているため、例年に比べるとアメックスでの決済額は減少していますが、それでも年間で結構な額を使っています。
一方、アメックスもこうした既存会員の不満を知っていると見られ、昨年ぐらいから既存会員向けに「コンビニでアメックスを使うと20%キャッシュバック」など、日常使いでお得になるキャンペーンを散発的に行うようにはなっていますが、まだまだ不十分ではないでしょうか。
アメックスさん、新規入会者に初年度年会費無料+数万マイル付与の大盤振る舞いを続けるのならば、せめて入会から5年、10年とかの節目に新規入会者並みのマイルを提供するとか、対応を考えてほしいものですね。
だって、アメックスを支えているのは長年、カードを保有し、地道に決済している既存会員であり、初年度にマイルだけをもらって退会する人(もちろん、長く使う方もたくさんいるでしょうが‥)ではないのですから。
50歳で脱サラ、アーリーリタイアに踏み切ったオヤジ。 「陸マイラー」活動で貯めたマイルを使い夫婦で海外旅行を楽しみ、日本の絶景や温泉、グルメを満喫。 通勤地獄、ノルマ、煩わしい上下関係のない楽園へようこそ!
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